日本絵本大賞受賞!! ミロコマチコ 「オオカミがとぶひ」

  
  とおくで カミナリがなっている
 

 
  ゴロゴロ ドンドン なっている

 
  ああ そうか

  
  ゴリラがむねをたたいているんだ



d0235796_21442152.jpg


雨と風のつよい ある日に起こったできごとを
少年の目で体験できるお話 【オオカミがとぶひ】
大人が 気にも留めないであろう出来事を
「どうしてだろう?」と ひとつひとつ考えて こたえを出していく子どもたち。
子どもたちにやってくる雨の日は 動物たちの息遣いにあふれています。

その自由な発想に 負けないぐらい自由に ダイナミックに描かれた ミロコマチコさんの絵。
二つが合わさった このエネルギッシュな一冊は 何度読んでも ハッとさせられてしまいます。
この 「オオカミがとぶひ」は、デビュー作にしていきなり日本絵本大賞を受賞されました。
d0235796_21443268.jpg

【オオカミがとぶひ】

作:ミロコマチコ

画家・絵本作家

1981年 大阪府枚方市生まれ
勢いのままに描く動植物を自由な思考と多彩な発想で表現。
生み出されたその圧倒的な世界観は、各地で人々の心をつかみ話題を集める。
各地で展覧会を多数開催。
また、壁画を制作するなど、画材は紙やキャンバスに留まらない。





そんなダイナミックでエネルギーいっぱいの絵本原画が、
アーダのお隣、心斎橋アセンス5Fギャラリーにやってきます!!!





d0235796_20101220.jpg

“自由で楽しい絵本”シリーズ
こどもプレス絵本原画展


「オオカミがとぶひ」の絵本原画を中心に、

「やまねこのおはなし」
 (作・どいかや、絵・きくちちき)

「まんげつのこどもたち」
(作・軽部武宏)

3作品の絵本原画を展示。
今、注目の絵本作家の作品を、
1度に楽しめる展示となっております。

それぞれ違った魅力を持つ3人の作品を
是非この機会にご覧ください。


アセンスネットストア

こどもプレス絵本原画展詳細ページ












5月5日(日)夜11時放送の情熱大陸(毎日放送)は、ミロコマチコ特集!!


情熱大陸ホームページ
http://www.mbs.jp/jounetsu/

本の装丁や挿絵のお仕事の他にも
洋服ブランド【Ne-net】 次の秋冬シーズンのコートの柄などの
テキスタイルデザインも担当されるミロコマチコさん。
ちなみに今回担当された洋服の柄は 「ぜーんぶゴマあざらしだらけ。」だそう。
どんな コートに仕上がるんでしょうか。
きっとこの絵本のように 自由でわくわくするデザインなんでしょうね。



これからも ミロコマチコさんから目が離せないですね!



056.gifご注文やお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!

―モモ―
[PR]
by ardour | 2013-05-02 20:15 | アーダの絵本棚。


大阪の書店、 心斎橋アセンス別館ARDOURのスタッフによるブログです。おもちゃ、絵本、雑貨の入荷案内など。

カテゴリ

全体
店舗情報・アクセスなど
アーダからお知らせ
きょうのアーダ
アーダの絵本棚
アーダの暮らし棚
とっておき、おもちゃ
とっておき、雑貨
きのこの本・雑貨
ベビーグッズ・ベビーおもちゃ
アーダからの手紙
アーダ はじめての絵本20冊
アーダのクリスマス♪
しかけ絵本
未分類

以前の記事

2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

アセンス書店日記
アメ村マンガ研究所
ひねもす アセンス針中野...

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


心斎橋アセンス WEBサイト
心斎橋アセンス WEBサイト
店舗案内・ネット通販・ギャラリー情報・フェア情報など


心斎橋アセンス
大阪市中央区心斎橋
1丁目6番10号
tel:06-6253-0185
mail:info◎athens.co.jp
※◎を半角の@にしてください