人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋をたのしむ 落ち葉 の絵本

秋のおとずれを感じる間もなく、冬がやってきましたね 056.gif
ARDOUR(アーダ)がある心斎橋の街は イルミネーションが輝き すっかりクリスマスの装いです。
今日は秋を楽しむ落ち葉の絵本を2冊ご紹介いたします。


秋をたのしむ 落ち葉 の絵本_d0235796_1865811.jpg

ばけばけはっぱ / 作 藤本ともひこ


落ち葉や木の実を集めて「落ち葉あそび」をしてみたら・・・
いろんなアイデアがとびだして、怪獣や動物がつぎつぎでき上がり、
さて、これは誰でしょう? かくれんぼのようなクイズ感覚で想像力がふくらみます。
絵本を読んだあとは、実際にお外へ出て 落ち葉拾いを楽しみましょう。
創造性豊かな楽しい作品がつくれるかもしれませんね(^^)





秋をたのしむ 落ち葉 の絵本_d0235796_183132.jpg

落ち葉  / 絵と文 平山和子  構成と写真 平山英三

雪深い黒姫山の山麓に移り住んで20年近く。
画家の平山和子さんは、林のなかで出会った一枚の落ち葉の美しさに魅せられて以来、
その美しさを留めておきたいと願い、ひたすら落ち葉を見つめ、水彩絵具を用いて、
原寸大でさまざまな意匠の落ち葉を描きつづけることに専念していらっしゃいます。
そうして、描きためてきた落ち葉の絵は数百点にもなります。

平山英三さんは、その絵を落ち葉の季節に、落ち葉の散り敷いた林のほとりで展示したいと考えました。
一年に一日だけ、自宅を開放して、落ち葉の絵を展示して見てもらう「落葉美術館」の誕生は1989年のことでした。
普段はさまざまな絵の道具が並ぶアトリエを中心に、玄関土間や廊下までをも会場にして50数点の落ち葉の絵が展示された、
世界でたったひとつの「落葉美術館」へと ご案内します。



【ARDOUR(アーダ) 営業時間変更のお知らせ】
2013年11月1日(金)より朝10時から夜8時までの営業時間に変更させて頂きます。
今後ともかわらずお引き立てのほど、何卒よろしくお願い致します。
詳細はこちら→http://ardourbook.exblog.jp/19823861/


haru.

by ardour | 2013-11-25 18:38 | アーダの絵本棚。


大阪の書店、 心斎橋アセンス別館ARDOURのスタッフによるブログです。おもちゃ、絵本、雑貨の入荷案内など。

カテゴリ

全体
店舗情報・アクセスなど
アーダからお知らせ
きょうのアーダ
アーダの絵本棚
アーダの暮らし棚
とっておき、おもちゃ
とっておき、雑貨
きのこの本・雑貨
ベビーグッズ・ベビーおもちゃ
アーダからの手紙
アーダ はじめての絵本20冊
アーダのクリスマス♪
しかけ絵本
未分類

以前の記事

2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

アセンス書店日記
アメ村マンガ研究所
ひねもす アセンス針中野...

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


心斎橋アセンス WEBサイト
心斎橋アセンス WEBサイト
店舗案内・ネット通販・ギャラリー情報・フェア情報など


心斎橋アセンス
大阪市中央区心斎橋
1丁目6番10号
tel:06-6253-0185
mail:info◎athens.co.jp
※◎を半角の@にしてください