カテゴリ:未分類( 58 )

パラパラブックスvol.9「ストロボフライ」


d0235796_19293437.jpg
大人気のパラパラブックスに待望の新刊です!
今作はなんと・・・1冊に3つの物語!? しかけが ひとあじ違いますemoticon-0136-giggle.gif


もうひとつの研究所 パラパラブックスvol.9
『ストロボフライ』


冬空を舞うムシ「ストロボフライ」が一匹、また一匹。
二匹が出会うと、、、さぁどうなる?




めくる時に押さえる位置によって、なんと物語が変わる!?
ムシたちのロマンスを彩る、魔法のような仕掛けが隠されています。

究極のアナログエンターテインメントがここに誕生!
クリスマスの贈り物にもぴったりですよemoticon-0171-star.gif
この驚きを ぜひ体験してみてください♪


-モモ-




[PR]
by ardour | 2014-12-08 19:58

大人の方へ・・・オススメのしかけ絵本 「ジングルベル」

ARDOUR 2Fで好評開催中
ブックフェア【絵本が魔法にかかるとき―世界の美しいしかけ絵本フェア―】
冬の景色やサンタが飛び出す、クリスマスギフトにおすすめのしかけ絵本がたくさんならんでおります。
本日ご紹介の1冊はこちら・・・
d0235796_2021167.jpg

「ジングルベル」

絵 ニルート・プタピパット



クリスマスの定番ソング「ジングルベル」の歌詞に合わせ、
白銀の世界を舞台に、クリスマスの喜びを描いた切り絵がほどこされたしかけ絵本。
繊細で美しいペーパーカッティングで表現された黒のシルエット。

d0235796_2023269.jpg

作者、ニルート・プタピパットが描くと御馴染みのクリスマスソングも一段と大人っぽく、芸術的な雰囲気を感じさせます。
しかけ絵本をプレゼントする醍醐味といえば、絵本をひらいたときの感動。
この絵本は、ぜひ大人の方に贈り物にしたい1冊です。



d0235796_2024714.jpg


絵本が魔法にかかるとき―世界の美しいしかけ絵本フェア―
【会   期】 2014年11月~12月下旬予定
【営業時間】 10:00 ~ 20:00
【会   場】 ARDOUR(アーダ)2F (地図はこちら)
【 問 合 せ】 TEL:06-6253-2189 ARDOUR(アーダ)
       facebook(続々更新中!!)http://www.facebook.com/At.ardour

 

haru.

[PR]
by ardour | 2014-11-22 20:04

ダイオウグソクムシ

ダイオウグソクムシって、知ってますか?

ダイオウグソクムシ(Bathynomus giganteus)・・・
まるで大きなダンゴムシのような見た目の海生甲殻類。
メキシコ湾や西大西洋周辺で、200~1000メートルほどの深さの海底で暮らしています。
日本の水族館でも見ることができ、
最近では鳥羽水族館のダイオウグソクムシが何年も絶食し続け、大きな話題を呼びました。
しかしその生態にはまだまだ謎が多いとか・・・。

d0235796_16361053.jpg


そんな謎多き生き物 ダイオウグソクムシが、ぬいぐるみになっちゃいました!
まるっこくてふかふか。触覚や甲殻など、体のつくりがなかなかリアルに再現されています。

d0235796_1531135.jpg

ゴロンとひっくり返すと、足がワサワサ~!
ちなみにダイオウグソクムシが泳ぐときは、
こんな風に背面を下に、あお向けになった姿勢でシューっと泳ぐそうですよ。
d0235796_1525868.jpg

そして正面から見ると、意外とつぶらな瞳♥emoticon-0115-inlove.gif
だんだん可愛く見えてきませんか?

他にも夏休みに向けて〝不思議な生物の本″が続々入荷しております!
この夏は、不思議な生物の世界をのぞいてみませんか?

―fuku―
[PR]
by ardour | 2014-07-05 11:20

アニマル パペット

これからの季節にぴったりemoticon-0159-music.gif


可愛らしい ウールアニマルたちがやってきましたemoticon-0134-bear.gif


emoticon-0171-star.gifアニマル フィンガーパペットemoticon-0171-star.gif

d0235796_181111100.jpg



大きさは約10cm。

素朴な素材感が気持ちをほっこりさせてくれます。

キリン・シカ・ゾウ・オウム・サルなどなど・・・全部で8種類!

天然素材で作られたパペットは 手づくりされています。

同じ動物でも 一点一点表情が異なります。






d0235796_18431136.jpg



例えば このおさるさん。

何か考えごとをしているような味のある表情emoticon-0138-thinking.gif


このクマさんは 何かいいことがあったのでしょうか。

嬉しさがにじみ出ているようですね。



フィンガーパペットとしてお使いいただくのはもちろん、 インテリア雑貨として飾ってもカワイイ♪





d0235796_18214289.jpg

こちらは、大きさ約20cmのハンドパペット

大人の女性の手のひらがすっぽり入るサイズ感です。

ひとまわり大きくなると 表情付けの幅がぐっと上がりますよ。

親子で、子ども同士で遊びながら オリジナルのパペット劇を作ってみませんか?

d0235796_19183618.jpg



どのパペットも 世界に一つ。

じっくり選んで お気に入りを見つけてくださいemoticon-0115-inlove.gif


-モモ-
[PR]
by ardour | 2013-10-11 19:22

しろうさぎとりんごの木

スタッフも楽しみにしていた新刊絵本が本日入荷いたしました。

d0235796_201051.jpg


『しろうさぎとりんごの木』

作:石井睦美 絵:酒井駒子


しろうさぎは森の中の小さな家で生まれました。
小さな家でしたけれど、しろうさぎに必要なものは なんでもそろっていました。
だいすきなおとうさんと、おかあさん。
そして・・・

ささやかな喜びに満ちたうさぎの家族の物語。



石井睦美さんは 絵本『ぼく、おかあさんのこと』を読まれた日から、
ずっと酒井駒子さんと絵本を作りたい とお考えだったそうです。

その強い想いが実を結び、この絵本が生まれました。



はるに生まれたばかりの しろうさぎは初めて食べたジャムの美味しさに驚きます。

「おいしい!これなあに、おかあさん」

「それはね、りんごのジャムよ」


りんごのジャムの味も、りんごの木の場所も知っている しろうさぎですが、
 
まだ赤く実った りんごの実 を知りません。 

美味しい味を求めて、しろうさぎは りんごの木をかじりに行きますが・・・・・・。


好奇心がいっぱいで、自分でなんでも見てみたい・味わいたい気持ちと、
まだおとうさん・おかあさんの側にいたい気持ちの両方を抱える、小さなしろうさぎ。

そのしろうさぎを うさぎの両親は温かく見守っています。

しろうさぎ家族の生活を通して、明日を楽しみに思う事、暮らしの中の幸せ を感じられる絵本です。







石井 睦美【いしいむつみ】
神奈川県生まれ。『五月のはじめ、日曜日の朝』(岩崎書店)で毎日新聞小さな童話大賞と新美南吉児童文学賞。駒井れん名義『パスカルの恋』(朝日新聞社)で朝日新人文学賞、絵本の翻訳『ジャックのあたらしいヨット』(BL出版)で産経児童出版文化賞大賞、『皿と紙ひこうき』(講談社)で日本児童文学者協会賞を受賞。
作品に「わたしはすみれ」シリーズ(偕成社)、『しずかな しずかな クリスマス・イヴのひみつ』(BL出版)、『ビックバンのてんじくネズミ』(文溪堂)、『兄妹パズル』(ポプラ社)、『愛しいひとにさよならを言う』(角川春樹事務所)、『都会のアリス』(岩崎書店)など多数。

酒井 駒子【さかいこまこ】
兵庫県生まれ。『ゆきがやんだら』(学研)はオランダで銀の石筆賞を受賞。『きつねのかみさま』(ポプラ社・作:あまんきみこ)で日本絵本賞。『金曜日の砂糖ちゃん』(偕成社)でブラティスラヴァ世界絵本原画展金牌賞。『ぼく おかあさんのこと...』(文溪堂)では、フランスでPITCHOU賞、オランダで銀の石筆賞を受賞。
絵本に『よるくま』(偕成社)、『ロンパーちゃんとふうせん』(白泉社)など多数。


-モモ-

[PR]
by ardour | 2013-10-09 21:06

『てつぞうはね』 サイン本入荷!

d0235796_19464030.jpg

先日発売されました ミロコマチコさんの新作絵本『てつぞうはね』。

ミロコマチコさんの直筆イラスト入りのサイン本が 

入荷いたしました!!(*^_^*)













d0235796_19441250.jpg


表紙をあけてすぐの青い見開きのページに 

銀色のペンで サインとイラストがのびのびと描かれています。


ふっくらしたネコの絵。

やはり、てつぞう でしょうね。




あっかんべーをしていても 

ネコの表情がどこか可愛らしいのは

ミロコさんの愛情がイラストに にじみ出ているからでしょうか。







てつぞうとの思い出から、今 一緒に暮らしているソトとボウとの生活まで

ミロコマチコさんが愛猫との大切な日々をつづった絵本 『てつぞうはね』。

まだ読まれてない方は ぜひ一度読んでみてください。


きっと胸がいっぱいになるはずです。



サイン本の数には限りがございます。

気になる方は お早目にどうぞ♪♪


-モモ-
[PR]
by ardour | 2013-09-25 20:37

森のふわふわ動物ブローチ

ARDOURでは秋冬に向けて モコモコあったかい素材の雑貨が増えてきていますよ。

日中はまだ暑い日が続いていますが、

まずは小物類から、衣替えをはじめてみてはいかがでしょう?


今日は ものづくりが好きなお客さまに近頃人気な あったか小物の手作りキットをご紹介します。

d0235796_2014730.jpg

Gakken Mook
羊毛フェルトでつくる
 森の ふわふわ 動物ブローチ

羊毛フェルト作家の のそ子さんが企画・原案で作られたお手軽クラフトキットです。

写真つきでわかりやすい冊子とともに フェルト羊毛(6種)、フェルティングニードル(針)、
フェルティングマット、アイパーツ(4個)、ブローチ金具(2個)
 がセットになっており、
初心者でも気軽に挑戦できるようになっています。

手順にそって、ニードルでチクチク刺すだけ。

キットの羊毛を使って ウサギ、シカ、リス、クマ 4つの ふわふわ動物が作れます。

手のひらサイズのつぶらな動物たち。
ブローチにしてお洋服やバッグ、帽子などに ちょこんと飾ると
ほっこり和やかな気分になれそうですよ。

羊毛の色を変えたり、耳の形をかえたりとアレンジを加えて行けば、できあがる作品の幅はぐっと広がります。

羊毛フェルトは初めての方でも 独特の風合いのある作品がつくれるそう。
モノは試しと、気軽にはじめてみましょう(*^_^*)



原案者:のそ子
羊毛フェルト作家。イラストレーター。
ニードルフェルティングで主に動物を、パンチングアップリケでは似顔絵など作成。
都内イベント参加、ワークショップ開催など幅広く活躍中。


-モモ-
[PR]
by ardour | 2013-09-24 20:18

みがけば光る

児童文学作家・翻訳家である石井桃子。

『クマのプーさん』 『ちいさいおうち』 「うさこちゃん(ミッフィー)」シリーズなど

数々の欧米児童文学の翻訳を手掛けながら、

『ノンちゃん雲にのる』等の創作も行い 子どもの本の世界に 偉大な功績を残しました。


石井桃子さんの手がけた子どもの本の数々。

誰もが一度は 目にしたことがあるのではないでしょうか。


手がけたのは児童書だけではありません。

世の中を澄んだ目でながめ、のびやかに綴った随筆集にも すてきな作品がたくさんあります。


5月に発売された『家と庭と犬とねこ』につづいて、

生活随筆集の第2弾が出版されました。

d0235796_2123446.jpg


『みがけば光る』石井桃子

「おんなと靴下」「母のお雑煮」「人間くささ」等、類まれなる言葉と感覚で綴られたエッセイが全61篇。

これまで単行本では読めなかった文章を中心に 貴重な原稿が多数収録されています。


戦争が終わり、何もかもが めまぐるしく変わっていった時代の中で

身の回りの人や物の一つ一つに 愛情と尊敬のまなざしをもち続けた

石井さんの暮らしぶりがうかがえます。


読んだ後には 暮らしのリズムが少しゆったり流れるような?

日本人の暮らしとことばを感じられる 生活随筆集です。


-モモ-
[PR]
by ardour | 2013-09-18 21:05

活版印刷で仕上げられた ポストカードブック

今日の昼間は少し暑いくらいの いいお天気でしたが
夜になるとだいぶ涼しい風が吹くようになってきました。

季節の変わり目。
久しぶりに 手紙やハガキを送りませんか?


d0235796_18215392.jpg

『北の模様帖 活版ポストカードブック』

点と線模様製作所 岡 理恵子 著


点と線模様製作所が おもに生地の図案のために
描きつづってこられた 模様集『北の模様帖』から
描きおろしの新柄3 種をふくむ全10 柄がポストカードになりました。

1つの模様につき配色のパターンが2種類、合計20枚を収録しています。

少し凹凸が出る活版印刷で仕上げられたポストカードは、
優しい色合いと、手ざわりの良い紙の質感が特徴です。

身の回りの動植物や風景、季節の移ろいなどから
紡ぎ出される愛らしい図案が やさしい気持ちを運びます。











もう一冊こちらもオススメのポストカードブックがこちら。



d0235796_18375413.jpg

『セキユリヲ・四季の活版ポストカードブック』

セキユリヲさんが 四季をイメージして描かれた図柄が、
春・夏・秋・冬 それぞれ5枚、合計20枚が綴じ込まれています。

こちらも活版印刷で仕上げられた 手ざわりが楽しいポストカード。
どこか北欧を感じさせるすてきな図案が大人気です。



他にもARDOURには 絵本の挿絵など様々な種類のポストカードブックがございますよ。

お気に入りのデザインを探して、懐かしい人に送ってみませんか?


‐モモ-
[PR]
by ardour | 2013-09-12 20:30

ARDOUR と ぼうや

d0235796_21374787.jpg
『ぼくおかあさんのこと・・・』さく:酒井駒子

ぼく、おかあさんなんて、きらい!

だって、ぼくと結婚できないっていうし…

うさぎのぼうやの気持ちに、こころがぎゅーッとしめつけられます。
だって、本当はおかあさんのことが だいすきなんです。




この絵本とぬいぐるみは、ARDOURにとって とても思い出深いものなんです。

実はARDOURのスタッフブログで、初めてご紹介したのが この絵本とぬいぐるみだったんですよemoticon-0100-smile.gif
ぼうやのぬいぐるみは 毎日ARDOURのお店の前でお客さんを 出迎えてくれています。


ARDOURは今年 オープンして2年目をむかえました。
毎日おひさまに当たっている ぼうやが 先日2代目に変わりました。
d0235796_21334986.jpg


比べてみると、色の違いが歴然!!
頑張ってくれた分だけ、味の出た初代ぼうやには
これからもお店の奥でARDOURを見守ってもらいます。


次にお店に来られる際には、2代目ぼうやの頑張る姿を探してみてくださいね。
これからも よろしくお願いいたします。

-モモ-

[PR]
by ardour | 2013-09-07 20:27


大阪の書店、 心斎橋アセンス別館ARDOURのスタッフによるブログです。おもちゃ、絵本、雑貨の入荷案内など。

カテゴリ

全体
店舗情報・アクセスなど
アーダからお知らせ
きょうのアーダ
アーダの絵本棚
アーダの暮らし棚
とっておき、おもちゃ
とっておき、雑貨
きのこの本・雑貨
ベビーグッズ・ベビーおもちゃ
アーダからの手紙
アーダ はじめての絵本20冊
アーダのクリスマス♪
しかけ絵本
未分類

以前の記事

2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
more...

お気に入りブログ

アセンス書店日記
アメ村マンガ研究所
ひねもす アセンス針中野...

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


心斎橋アセンス WEBサイト
心斎橋アセンス WEBサイト
店舗案内・ネット通販・ギャラリー情報・フェア情報など


心斎橋アセンス
大阪市中央区心斎橋
1丁目6番10号
tel:06-6253-0185
mail:info◎athens.co.jp
※◎を半角の@にしてください