カテゴリ:アーダ はじめての絵本20冊( 8 )

いない いない ばぁ

「赤ちゃんのための文学」をつくりたいという想いから この絵本は生まれてきました。

d0235796_18242891.jpg







  『いない いない ばぁ』
  文・松谷みよ子 絵・瀬川 康男


1967年04月15日に発売されて以来、

たくさんの赤ちゃん・お母さん・お父さんに 愛され続け、

ついには 絵本ではじめて、累計500万部を超えた

日本で いちばん読まれている絵本です。


やさしい色使いと やさしい言葉使い。

d0235796_1825811.png
d0235796_18293377.png


かくれていた顔が ばぁ と出てくるアクションが

赤ちゃんにも伝わりやすいのは 人物を同じ大きさにそろえる工夫がされているから。



「かくれていた顔が でてくる!」とわかると

赤ちゃんはページがめくられるたびに どんどん 楽しくなります。

にこにこ笑う赤ちゃんをみて お父さんお母さんも 楽しくなります。


赤ちゃんと 大人が 一緒になってあそべる絵本。

世代を超えて愛されている一冊です。


-モモ-
[PR]
by ardour | 2013-03-24 19:10 | アーダ はじめての絵本20冊

ひかりを あてよう

d0235796_2115753.jpg

あそびえほん
 『ひかりを あてよう』  エルベ・チュレ

親子でいっしょに遊べる絵本
お子さんの「わあ、すごーい!!」と喜ぶ姿が目に浮かぶ
ちょっぴり不思議なあそびえほん

へやをくらくして、懐中電灯で本を照らせば
壁に、床に、天井に…
お星さまやお月様、さかなに太陽が!!

雨の日も、ちょっぴり風邪気味で外に出られない日だって
お部屋の中で素敵な「あそび」が出来る楽しい1冊です。

簡易プラネタリウムのようにお星さまをうつしてみては??





056.gif【スタッフ募集中】
*現在、アーダと新店舗のスタッフを募集しております。
d0235796_19402026.png
・あたらしい雑貨店の新規スタッフ募集

ARDOUR(アーダ)につづいて、Athens(アセンス)は、あたらしい雑貨店のオープンを予定いたしております。
ファッション、インテリア・デザイン雑貨、モノづくりがお好きな方、
アセンスがプロデュースする、あたらしい雑貨店で働きませんか?
★応募の詳細はこちらから

また現在アーダも、学生アルバイトスタッフの卒業に伴い、スタッフを募集しております!
★アーダへの応募はこちらから

どちらも、明るく元気な方のご応募おまちしております!



-ゆん-
[PR]
by ardour | 2013-03-08 14:06 | アーダ はじめての絵本20冊

んぐまーま

『んぐまーま』 文:谷川俊太郎 絵:大竹伸朗

d0235796_204335100.jpg


この絵本はどんな絵本か説明するのはすごく難しい。

なんだかよくわからない。

だけど、おもしろい。だけど、すごく良い。

それこそがこの絵本の魅力。


よくわからない言葉がページをうめています。
さあ、声に出して読んでみて下さい。
どうしてだろう、楽しくなってくるんです。

何だかよくわからない絵をじっと見つめてみて下さい。
どうしてだろう、大好きになってくるんです。


読む人によってこの絵本の印象はまったく違ってきます。

お父さんが読む「んぐまーま」
お母さんが読む「んぐまーま」
おじいちゃんが読む「んぐまーま」
おばあちゃんが読む「んぐまーま」

まったく別の絵本になるのが不思議な魅力。



-ゆん-
[PR]
by ardour | 2013-02-27 18:16 | アーダ はじめての絵本20冊

もこ もこもこ

カタチの不思議と、音の不思議。
色んな不思議が詰まった不思議な不思議な1冊です。

d0235796_20181851.jpg

『もこ もこもこ』 たにかわ しゅんたろう:さく もとなが さだまさ:え

大人が見ると何だかよくわからないな…と思ってしまいがち。
でも子どもが見ると、とたんに目を輝かせて笑いだす。

もこ もこもこの不思議な魅力!


しーん   だだっぴろい大地かな?
もこ     おや、何かがふくれてきた??
にょき   また生えてきた???


カタチと音が織りなす不思議でおかしな世界。

自分で好きに言葉をつけながら、カタチを全身で表現してみてくださいね♪
音って子どもの感性にダイレクトに響くんでしょうね、きっと。




-ゆん-
[PR]
by ardour | 2013-02-25 19:52 | アーダ はじめての絵本20冊

かいじゅうたちのいるところ

『かいじゅうたちのいるところ』 モーリス・センダック
モーリス・センダックの代表作として知られる本書。
d0235796_2045422.jpg


ある晩、オオカミの着ぐるみを着てイタズラをはじめたマックス。
罰として夕飯抜きで寝室に放り込まれたけれど…

部屋の中にニョキニョキ木が生えてきて、あっという間に森の中!!
船に乗り込んで、かいじゅうたちのいるところへ出発!!

子どもの想像力のすごさ、そしてファンタジーの持つ無限の力をひしひしと感じる素敵な1冊。
長い間、世界中で愛され続けてきた理由は、この本を読めばわかるはず。

一見、恐ろしげだけれどどこかユーモラスなかいじゅうたち。
寝室からはじまる不思議な冒険に夢中になりますよ♪




056.gif【スタッフ募集中】
*現在、アーダと新店舗のスタッフを募集しております。

ARDOUR(アーダ)の応募はこちらから・・・絵本と木のおもちゃの販売スタッフを募集しております。

新しい雑貨店の応募はこちらから・・・雑貨を扱うお店の販売 新規スタッフを募集しております。

どちらも、明るく元気な方のご応募おまちしております!




-ゆん-
[PR]
by ardour | 2013-02-19 21:21 | アーダ はじめての絵本20冊

おやすみなさい おつきさま

まだ眠りたくない、まだ起きていたい。
でも、もう眠らないと…
そんな時、どうしよう??

d0235796_20262961.jpg

『おやすみなさい おつきさま』 マーガレット・ワイズ・ブラウン:さく クレメント・ハード:え

子うさぎはもうお休みの時間。
でもまだまだ眠りたくない…

子うさぎは部屋の中全ての物に「おやすみ」のあいさつをします。

おやすみ いすさん
おやすみ とけいさん
おやすみ よぞらさん…

少しずつ暗くなってくる部屋の中、
そっとささやくように子うさぎが告げる「おやすみなさい」が聞こえてきそう。

お休み前に、明日は何をしようかな?と思いを馳せながら
静かに楽しみたい1冊。


実はこの本、アメリカ大統領オバマ氏もオススメの1冊なんですよ♪
人生最初の1冊に、この本を読むべきだと講演のなかで話したこともあるんです。


夜、眠るまでの時間が愛おしくなる優しいお話です。


-ゆん-
[PR]
by ardour | 2013-02-16 20:03 | アーダ はじめての絵本20冊

よあけ

皆さんは夜更けと夜明け、どちらがお好きですか?
d0235796_2195461.png

『よあけ』 ユリー・シュルヴィッツ:作・画

黒々とした静かな夜。
湖に靄が立ち込めて、ほとりで眠るおじいさんと孫にも夜明けが近づいてきます。

鳥のさえずりがきこえてくると
湖に朝日が・・・


多くを語りすぎない静かな言葉。
夜の張りつめたような静けさから、少しずつにぎやかになる夜明けの音を。
夜と夜明けの一瞬の境界をそのまま閉じ込めた美しい絵。

この風景があれば、この一瞬があればいい。
そんな気持ちにさせてくれます。



-ゆん-
[PR]
by ardour | 2013-02-15 19:23 | アーダ はじめての絵本20冊

ことばあそびうた

突然ですがあなたは子供の頃、「ことばあそび」は好きでしたか?

「ことばあそび」ってなんでしょう?
言葉の持つ独特の響きやリズムを楽しんだり、同音異義の面白さを楽しむこと。

この「ことばあそび」が小さいお子さんにはとっても大事。
あそびの中で、どんどん「ことば」を育てていくんです。
何度も何度も繰り返しあそぶことで、記憶力や思考力、そして「ことば」を育てます。

言葉ってむずかしい。
言葉って不思議。
でも言葉って楽しい。

d0235796_19264476.jpg

『ことばあそび』 谷川俊太郎:詩 瀬川康男:絵
とにかく声に出して読む!
この本を楽しむためには声に出して読まなければいけません。

かっぱかっぱらった かっぱらっぱかっぱらった とってちってた…etc

軽快でリズミカルな言葉の羅列。
声に出して読めば、きっと楽しくなってくる!
音読の価値が見直されている今、「ことば」を楽しむことの重要性をもう一度考えさせてくれる1冊です。

日本語って奥深い!!
リズムをつけて、強弱をつけて…
いろんな読み方を楽しんでください♪


056.gif【スタッフ募集中】
*現在、アーダと新店舗のスタッフを募集しております。

ARDOUR(アーダ)の応募はこちらから・・・絵本と木のおもちゃの販売 スタッフを募集しております。

新しい雑貨店の応募はこちらから・・・雑貨を扱うお店の販売 新規スタッフを募集しております。

どちらも、明るく元気な方のご応募おまちしております!



-ゆん-
[PR]
by ardour | 2013-02-13 19:48 | アーダ はじめての絵本20冊


大阪の書店、 心斎橋アセンス別館ARDOURのスタッフによるブログです。おもちゃ、絵本、雑貨の入荷案内など。

カテゴリ

全体
店舗情報・アクセスなど
アーダからお知らせ
きょうのアーダ
アーダの絵本棚
アーダの暮らし棚
とっておき、おもちゃ
とっておき、雑貨
きのこの本・雑貨
ベビーグッズ・ベビーおもちゃ
アーダからの手紙
アーダ はじめての絵本20冊
アーダのクリスマス♪
しかけ絵本
未分類

以前の記事

2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

アセンス書店日記
アメ村マンガ研究所
ひねもす アセンス針中野...

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


心斎橋アセンス WEBサイト
心斎橋アセンス WEBサイト
店舗案内・ネット通販・ギャラリー情報・フェア情報など


心斎橋アセンス
大阪市中央区心斎橋
1丁目6番10号
tel:06-6253-0185
mail:info◎athens.co.jp
※◎を半角の@にしてください