カテゴリ:アーダの絵本棚( 491 )

絵本「キュッパのおんがくかい」&キュッパマスキングテープ

d0235796_19583121.jpg

待望の続編!!
「キュッパのおんがくかい」
著・オーシル・カンスタ・ヨンセン

丸太の男の子 キュッパは、ある日友達のググランと一緒に音楽隊に入りました。
キュッパのおばあちゃんは木琴チャンピオンだったのできっとキュッパにもその才能があるに違いない!
と思われていたのですが、なかなかうまくいきません。
そこでキュッパは・・・?

うまく演奏するだけが音楽じゃない・・・音楽は感じることでもっと楽しくなります。
今作も、キュッパの楽しい世界がギュッとつまっています。隅から隅までじっくりんでくださいね(^^)

d0235796_19591487.jpg
☆キュッパマスキングテープも大人気☆

第1作目「キュッパのはくぶつかん」と今作「キュッパのおんがくかい」、
2冊の絵本のシーンをモチーフにしたマスキングテープ!
自然モチーフの葉っぱや木の実、街やカフェなど、種類は全7種。
どれもとってもかわいいですよ!
お好きなモチーフをお選びくださいね♪












haru.


[PR]
by ardour | 2014-11-01 20:12 | アーダの絵本棚

ミロコマチコ 2015年カレンダー「鉄三、ソトとボウはね。」

絵本作家ミロコマチコさんによる、月毎の2015年版カレンダー。
「鉄三、ソトとボウはね。」
d0235796_11221836.jpg


現在ミロコさんと生活をともにする、
ネコの「ソト」と「ボウ」にまつわるエピソードが、絵と文章にまとめられています。

“鉄三、ソトはね うっかり米びつのふたを閉め忘れてたら、ものすごい勢いで米を研いでたよ。”…など
気ままな2匹のネコたちのくすっと笑えるエピソード。
かつてミロコさんに大切に飼われていた白ネコ “鉄三” に向けて語りかけるように、
今の賑やかな暮らしぶりが描かれています。
d0235796_11222885.jpg

きっと毎月カレンダーをめくるのが楽しみになりますよ♪

★2015年カレンダー「鉄三、ソトとボウはね。」はオンラインストアからもお求めいただけます。

―fuku―
[PR]
by ardour | 2014-10-26 16:59 | アーダの絵本棚

トーベ・ヤンソン最後の絵本『ムーミンやしきは ひみつのにおい』

トーベ・ヤンソン生誕100周年で盛り上がるなか、新たなムーミンの絵本が出版されました。
トーベが最後に手がけた作品で、唯一の“写真絵本です。
d0235796_19225240.jpg


『ムーミンやしきは ひみつのにおい』
文:トーベ・ヤンソン
写真:ペル・ウーロフ・ヤンソン
訳:渡部 翠

真夜中のムーミン屋敷にしのびこむ小さな黒いかげ。
ミイとムーミンが、あやしい訪問者を追跡します。はたしてかげの正体は……?



物語の舞台となるムーミン屋敷は、実際に作者のアトリエの玄関に飾られていたもの。
高さ2メートル(!)のこのムーミン屋敷は、ムーミンシリーズの大ファンの1人が手作りし、トーベに贈ったものだそうです。これを喜んだトーベやトーベの家族・親友・ファンがこの屋敷の大きさに合わせて家具や装飾品、パペットの数々を作りつづけ、長い時間をかけて、世界にひとつのムーミンの世界をつくり上げました✿

物語の場面を撮影したのは、トーベの弟であり写真家のペル・ウーロフ・ヤンソン。
写真絵本をじっくり見ると、ムーミン屋敷のすみずみまで 愛情をこめて作ったことがよくわかります016.gif

たくさんの人たちの“ムーミン”への愛情が生んだ絵本です。


-モモ-


[PR]
by ardour | 2014-10-22 19:28 | アーダの絵本棚

いよいよ21日まで!!「工藤ノリコ ノラネコぐんだん×ピヨピヨ なかよし絵本原画展」みどころその②

絵本原画展が好評開催中の工藤ノリコさんによる最新絵本!


d0235796_20124903.jpg

11月12日頃発売!! 「ジャングルの王さま」
ウータンとポコは、ジャングルでなかまたちと楽しくくらしていました。
ある日、森の木々がすこしずつ消えていっていることに気づいて…
コマ割りですすんでいく、冒険物語。
どんなお話なのでしょうか?とても楽しみです。

現在、ARDOURのお隣 心斎橋アセンス5Fアセンス美術では、工藤ノリコ絵本原画展を好評開催中です。
繊細なタッチで色鮮やかに描かれた絵本原画の数々・・・
原画ならではの、細かいところまでじっくり見ていただきたい魅力がたっぷりです。
d0235796_20264295.jpg
いたずら大好き、好奇心いっぱい!ぷくぷくまんまるのノラネコぐんだんたち。
「ノラネコぐんだんパンこうじょう」では、ワンワンちゃんのパン工場へ忍び込んで・・・
ワイワイ、ニャーニャー、いったい何をたくらんでいるのでしょうか?
d0235796_20264821.jpg
第2弾「ノラネコぐんだんきしゃぽっぽ」では、汽車を舞台に大あばれしちゃいます。
破天荒だけどにくめない、ノラネコぐんだんの魅力全開!
d0235796_20270034.jpg
原画展では、絵本に登場する大きな汽車や、ノラネコぐんだんがみなさまをお待ちしております♪

d0235796_20265483.jpg
いよいよ21日(火)までとなっております!! お見逃しなく~
d0235796_16161543.jpg
「工藤ノリコ ノラネコぐんだん×ピヨピヨ なかよし絵本原画展」
【会 期】2014年10月11日(土)~2014年10月21日(火)
【時 間】12:00~20:00(最終日のみ17:00まで)入場無料
【会 場】 ギャラリー・アセンス美術 心斎橋アセンス5階

[PR]
by ardour | 2014-10-20 20:33 | アーダの絵本棚

シリーズ第2弾 『ほげちゃん まいごになる』

まっすぐ すなおで、ときどき わるいこ。
やぎたみこさんの大人気絵本『ほげちゃん』 待望の続編です。

d0235796_13573089.jpg

『ほげちゃん まいごになる』

さく:やぎたみこ


ぬいぐるみのほげちゃんは、家族といっしょに動物園へやってきました。
自分と同じ“くまのあかちゃん”を見ようと、かばんからぐっと身を乗り出したほげちゃんは・・・かばんから ぽとり。
ほげちゃんが落っこちたことに気が付かず、みんなは先に行ってしまいます。

まいごになってしまった ほげちゃん。
ゆうちゃんたちの姿をさがして、広い動物園をあっちへこっちへ大冒険!


絵本の最後のページには 「ほげちゃん音頭」と「ほげちゃんぐるぐる節」の楽譜つき。
よみきかせの後にみんなで一緒に歌ったら楽しそうですね~060.gif

おもしろい・可愛い!ほげちゃんワールドはますます広がっていきます。

まだ読んだことのない人は ぜひ1作目『ほげちゃん』と合わせて読んでみてくださいね。
ふんわりやさしい手触りの「ほげちゃん ぬいぐるみ」も絵本といっしょに並んでいます。こちらもオススメ058.gif


-モモ-


d0235796_1950936.jpg

★工藤ノリコ ノラネコぐんだん×ピヨピヨ なかよし絵本原画展
【会  期】 2014年10月11日(土)~2014年10月21日(火)会期中無休
【時  間】 12:00~20:00(最終日のみ17:00まで)
【入場料】 無料
【会  場】 ギャラリー・アセンス美術 心斎橋アセンス5階

http://www.athens.co.jp/gallery/event/1410_kudounoriko/index.html

[PR]
by ardour | 2014-10-16 14:17 | アーダの絵本棚

10月下旬発売!ミロコマチコはじめての画集「けだらけ」


d0235796_18514428.jpg
10月31日発売!! 『ミロコマチコはじめての画集 けだらけ』

B5判並製・カバー装/128頁/定価(本体価格3.200円+税)
こちらの画集は「初回限定カバー版」と「通常版」の2種類が出版される予定です。
※収録内容は完全に同じものとなります。

「初回限定カバー版」をご希望の方は、下記のお問い合わせフォームよりご予約ください。

<アセンスネットストア お問い合わせページ>


デビュー作『オオカミがとぶひ』で第18回絵本賞大賞を受賞、
今もっとも注目の画家・絵本作家、ミロコマチコによるはじめての画集。
大胆に力強く描かれた72の生き物たち。

憧れの生き物たちを描くときは、とても気持ちが良いというミロコマチコさん。
心が強くなって、わくわくしてくるそうです。
その言葉通り、ダイナミックにいきいきと描かれた、かっこいい生き物たち。
ミロコマチコさんの魅力がギュッとつまったはじめての本格的自選画集です。

ミロコマチコ
画家・絵本作家。1981年、大阪府生まれ。現在、東京在住。2004年から画家として活動を開始。
2012年、『オオカミがとぶひ』(イースト・プレス)で、絵本デビュー。同作で13年、第18回日本絵本賞大賞を受賞。
14年、『てつぞうはね』(ブロンズ新社)で第45回講談社出版文化賞絵本賞、『ぼくのふとんは うみでできている』(あかね書房)で、
第63回小学館児童出版文化賞を受賞。
画文集に『ホロホロチョウのよる』(港の人)、装画と挿絵の仕事に『きみの町で』(重松清 著/朝日出版社)など。






d0235796_1950936.jpg


★工藤ノリコ ノラネコぐんだん×ピヨピヨ なかよし絵本原画展
【会  期】 2014年10月11日(土)~2014年10月21日(火)会期中無休
【時  間】 12:00~20:00(最終日のみ17:00まで)
【入場料】 無料
【会  場】 ギャラリー・アセンス美術 心斎橋アセンス5階

http://www.athens.co.jp/gallery/event/1410_kudounoriko/index.html


haru.
[PR]
by ardour | 2014-10-06 19:47 | アーダの絵本棚

きくちちき最新作「みんなうまれる」

d0235796_19412072.jpg

「みんなうまれる」
きくちちき・さく

太陽がほほえむと、芽がうまれ、色がうまれ・・・そして、ぼくもうまれた。
やがて夕方になり、太陽がまぶたをとじると、星たちがうまれる。
太陽が見守る中で、すべてのものがうまれていく―


やわらかな水彩で描かれるのは、いのちの輝き。
繊細さと大胆さを合わせ持つ、画家出身の絵本作家きくちちきが、
この世界にうまれてきたすべてのものたちへ贈る、“うまれる瞬間”のおはなし。

ARDOURでは、御出産お祝いのギフトとしても、おすすめの1冊です。




haru.


d0235796_19270374.png

あなたは魔女のことを知っていますか?
絵本『魔女図鑑』を中心に、魔女にまつわる様々な本をならべたブックフェアをARDOUR2Fにて開催中。

[PR]
by ardour | 2014-09-26 19:55 | アーダの絵本棚

ぼくのニセモノをつくるには

2013年“MOE絵本大賞”など、数々の賞に輝いた 大人気絵本『りんごかもしれない』につづく
ヨシタケシンスケさんの「発想えほん」第2弾がついに発売されました。


d0235796_14260795.jpg
『ぼくのニセモノをつくるには』
さく:ヨシタケ シンスケ


けんたくんはめんどうな事を自分の代わりにやってもらおうと、お手伝いロボットを買いました。
お店からの帰り道、お家の人にロボがニセモノだとバレないように、けんたくんは自分の事をロボに教えます。

名前・誕生日・家族のこと・外からみたぼくの特徴など いろいろ教えてあげたけど、
ロボはまだ「けんたくんらしさ」がわからないので もっと詳しく聞いてきて・・・

「ぼくらしさ!? ぼくは“ぼくなんだけどな・・・」
さあ、困ったけんたくん!自分について…なにからおしえればいいのかな?


“じぶんを知るって、めんどくさいけど おもしろい!”
d0235796_14265713.jpg


ちょっと難しそうな「自分について考える」というテーマの絵本ですが、
次々と飛び出すヨシタケさんのユニークな発想と楽しいイラストのおかげで わかりやすくて面白い!

絵本を読むと、あたらしい自分に気がつく…かもしれない
自分のことが ちょっとすきになる…かもしれない

考える楽しさをくれる ヨシタケ シンスケさんの絵本です。

-モモ-




d0235796_19270374.png
あなたは魔女のことを知っていますか?
絵本『魔女図鑑』を中心に、魔女にまつわる様々な本をならべたブックフェアをARDOUR2Fにて開催中です。





[PR]
by ardour | 2014-09-22 14:32 | アーダの絵本棚

いまいあやのさん直筆イラスト&サイン入り絵本

先日ARDOUR(アーダ)に、絵本作家 いまいあやのさんがご来店くださいました!
代表作から最新作まで絵本4作品に、直筆サインととっても可愛いイラストを入れていただきました016.gif
いまいさやのさん、ありがとうございます!!!

「くつやのねこ」
あるところに、貧しいくつやが、ねこといっしょに暮らしていました。
くつやは、とても腕のよい職人でしたが、お客はさっぱりきません。
途方にくれるくつやに、ねこはいいました。
「よい考えがあります。わたしに、いちばんよい革で長ぐつをつくってください」 ・・・
古典「長靴をはいた猫」を、新しくアレンジした作品です。
d0235796_144684.png


「チャッピィの家」
お父さん、お母さん、女の子と暮らす、犬のチャッピィ。
でも、みんな忙しくて、チャッピィのことをかまってくれません。
そこでチャッピィは、自分の居場所をもとめて家を出ますが・・・。
繊細でありながらも親しみやすい絵で、チャッピィの心象風景を描きます。
d0235796_1451160.png


「イソップ物語 13のおはなし」
イソップのお話の中から、『ウサギとカメ』『キツネとブドウ』など13話をピックアップし、
いまいあやのさんが美しく、ストーリー性に富んだ絵を描きました。 
イソップの世界がイメージ豊かに広がります。 
d0235796_14511422.png


「ベルナルさんのぼうし」
友達のいないくまのベルナルさん。 楽しみは、お気に入りのぼうしをかぶって散歩をすること。
ある日、散歩から帰って鏡を見ると、ぼうしにキツツキが穴をあけているではありませんか! 
そのうちいろんな鳥がぼうしにすみついて・・・。心あたたまる優しい物語です。
d0235796_14512881.png
イラストの種類や色は、少しずつ異なります。
何が描かれているかは、開けてからのお楽しみ!
すべて数量限定となっておりますのでお早目にお求めください!

お取り置きや通販をご希望の方は、お電話でも承っております。
【ARDOUR(アーダ)】06-6253-0189(10:00~20:00)


―fuku―



チャンキー松本&いぬんこ絵本「こけしのゆめ」刊行記念イベント
『こけし姉妹 しけことこけみのリサイタル』
d0235796_16522547.png
【会  期】2014年9月13日(土)
【時  間】 3時から (1時間位を予定)
【入場料】 予約不要 / 入場無料(小さいお子様連れも歓迎!)
【会  場】 ギャラリー・アセンス美術 心斎橋アセンス 5階
イベントの詳細はこちらから!→http://www.athens.co.jp/gallery/event/1409_kokeshinoyume_event/index.html

[PR]
by ardour | 2014-09-08 16:01 | アーダの絵本棚

「切り絵アート絵本 かげのむこうに」

しかけ絵本の世界は、まだまだ進化している!!
今までにはない様々な楽しみ方ができるアートしかけ絵本をご紹介いたします。


d0235796_11061172.jpg




切り絵アート絵本
「かげのむこうに」

ヴィルジニア・アラガ・ド・マレルブ 作
のざかえつこ& いぶきけい 文

森のおく、木立のあいだ、草原の中・・・

切り絵のページから少しだけ覗く動物たち。

隠れているのは、だれでしょう?

影絵のような美しい型抜きページと、

言葉遊びが織り成す 夢幻の物語―







d0235796_11063386.jpg
d0235796_11102115.jpg

この絵本の楽しみ方 その①
切り絵の隙間からのぞく動物をあててみよう。
ヒントは、ことば遊びになっている文章の中に隠されています。
軽やかな日本語訳は素晴らしく、想像力をたっぷり刺激します。

d0235796_11104122.jpg

この絵本の楽しみ方 その②
切り絵が作り出す影を動物に落とすと、角度によって様々な幻影を楽しむことができます。
また、影絵にライトをあて、絵本を壁向かって投影させると、お部屋が幻想的な空間に早変わり!
眠る前のひとときに、天井や壁に影絵をつくって読みきかせを楽しんでください。

お子さまはもちろん、大人も充分に楽しめる芸術的な美しいしかけ絵本。
ギフト本としても、とても喜ばれる1冊です。





haru.                                                 


チャンキー松本&いぬんこ絵本「こけしのゆめ」刊行記念イベント
『こけし姉妹 しけことこけみのリサイタル』
d0235796_16522547.png
【会  期】2014年9月13日(土)
【時  間】 3時から (1時間位を予定)
【入場料】 予約不要 / 入場無料(小さいお子様連れも歓迎!)
【会  場】 ギャラリー・アセンス美術 心斎橋アセンス 5階
イベントの詳細はこちらから!→http://www.athens.co.jp/gallery/event/1409_kokeshinoyume_event/index.html







[PR]
by ardour | 2014-09-05 11:17 | アーダの絵本棚


大阪の書店、 心斎橋アセンス別館ARDOURのスタッフによるブログです。おもちゃ、絵本、雑貨の入荷案内など。

カテゴリ

全体
店舗情報・アクセスなど
アーダからお知らせ
きょうのアーダ
アーダの絵本棚
アーダの暮らし棚
とっておき、おもちゃ
とっておき、雑貨
きのこの本・雑貨
ベビーグッズ・ベビーおもちゃ
アーダからの手紙
アーダ はじめての絵本20冊
アーダのクリスマス♪
しかけ絵本
未分類

以前の記事

2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

アセンス書店日記
アメ村マンガ研究所
ひねもす アセンス針中野...

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


心斎橋アセンス WEBサイト
心斎橋アセンス WEBサイト
店舗案内・ネット通販・ギャラリー情報・フェア情報など


心斎橋アセンス
大阪市中央区心斎橋
1丁目6番10号
tel:06-6253-0185
mail:info◎athens.co.jp
※◎を半角の@にしてください